SSブログ

ドワンゴ 角川経営統合 [ニュース]

そういえば先日ニコニコ」動画などで有名なドワンゴと角川書店などで有名な角川が、経営統合することが発表されましたね。
その新会社であるKADOKAWA・DWANGOの代表取締役会長には、ドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏が就任し
KADOKAWA取締役会長の角川歴彦氏は取締役相談役となるそうで
角川さんは天才的経営者を手にしたとドワンゴの川上さんを大絶賛したらしいですね~
また角川さんは川上君の複雑な発言の、皆さんが理解しにくいところを翻訳し伝えるのが私の仕事。それが“相談役”という立場
とも言っていたようです翻訳って(笑)おおげさじゃあないですかね?と私的には思いました。

その一方で川上さんの方はというと、角川氏からのプレッシャーを受けながらも余裕の表情で

「相談役という一旦退いたような役職を名乗っている(KADOKAWAの)角川歴彦会長が本当に経営の一線から退く気があるのか。
スタジオジブリの鈴木プロデューサーに弟子入りし、NHKと一緒に宮崎吾朗監督とアニメを作っている(ドワンゴの)私が本当に経営を引き受ける気があるのか。
こう思われている2社が今回合併したことで、誰がどのように運営していくのか、いぶかしく思っている人もたくさんいると思う。その懸念は当たっているんじゃないか」と話し会見の会場
を笑わせたとか(笑)
なるほど角川さんが翻訳すると言っていたわけがなんとなくわかりました平凡な私の頭ではどこに笑いの要素があったのかわからなかった。
こういうのを凡人な私のような人にもわかりやすくするうために翻訳と言っていたんですね(笑)
まあなにはともあれ最近なかなか波に乗っているドワンゴと角川の経営統合によってまた新たなできごとがおきるかもしれませんね~^_^





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。